PR

【8月23日】個人的なラスメモAMA内容まとめ(BCG要素以外)

スマホゲームの叡智

しゃちほこぺメルマガ(最新コラボ情報【完全版】を土曜or日曜21時~23時にお届け)

不具合を見つけたらどうすればいい?

00:05:30

  • Xで「#ラスメモ」をつけてポストする(運営チームは常にXでエゴサしている。動画や画像付きのポストだとなお良い)
  • 個人に発生していそうな不具合はプレイヤーIDを添えてラスメモ公式XにDMする

公式ディスコードを作る予定はある?

00:06:30

  • 公式ディスコードを作る予定はない
  • プレイヤーのコミュニティにお邪魔するスタイルで行く

お問い合わせフォームはどこにある?

00:07:35

  • テストプレイ時の不具合報告フォーム
  • アプリ内「ヘルプ」のサポート(ただし謎のブロックが発生してうまく送れないことがある)
  • ラスメモ公式XにDMする
  • 近日、新しい不具合報告フォームを提供する予定

最近の改善点について

00:09:50

  • チュートリアルの改善(最初から4人パーティにして、ゲート1クリアでチュートリアルガチャを引けるようにした)
  • スキル後の硬直を短くした
  • スキル先行入力ができるようにした(先行入力したスキルをキャンセルする方法は組み込んでいない※実装を検討する)
  • すべての敵を押しのけられるようにした
  • マスタードールのスキル配置を変更できるようにした(ビルドモード中のスキル配置変更も実装を検討する)
  • PC版キーコンフィグ対応(ヨンヨンさんが作ったPCキーコンフィグメーカーが便利。スキル取得のキー対応は後日)
  • マケプレの値動きを見る機能や、ゲーム内のフィルター・ソート機能をもっと便利にしていきたい
  • 高速探索のレスポンスがスムーズになった

アリーナについて

00:43:05

  • 賞金総額1000万円相当のxGEEK(earn)は全ワールドのランキング報酬の合計(デイリー報酬分はここに含まれていない)
  • カクつき、敵・味方のキャラや設置スキルの区別がつきにくい問題はフィードバックを参考に改善していく
  • デイリー報酬・ポイント報酬はうまめに設定している

水着ガチャについて

00:49:25

  • 水着ガチャは夏が終わっちゃうので急いで出した
  • それぞれのキャラの色んな職種を出していきたい
  • 期間限定キャラは復刻あり
  • 期間限定キャラの覚醒が大変すぎる問題は対応策を考える
  • S・SSじゃないキャラ、ストーリーに関連するキャラ、チラリズムが不足しているキャラを優先的に期間限定S・SSとして実装する可能性が高い
  • 新しい固有スキル・共通スキルも実装したい
  • 見た目変更機能を実装する予定

ランドコインの使い道は?

01:13:00

  • 後日専用の交換所を実装する

ステータスの意味について

01:29:00

  • 俊敏:スキルのクールタイムが短くなる
  • 会心:クリティカル率が上がるが相手の回避と相殺される
  • クリティカル率:自分の会心と相手の回避を相殺した後の数値にかかる
  • クリティカル抵抗:クリティカル発生が決まった後にクリティカルじゃなくさせる数値
  • 命中:状態異常攻撃の成功率に関係し、相手の回避と相殺される

※一覧を今後提供する予定

そのほか

  • PC版でアプデのたびにインストールしなおさなければいけない問題はできるだけ早く解消したい
  • ユーザー数は日本サーバー>北米サーバー>アジアサーバー>ヨーロッパサーバー
  • GvGは先行体験を提供する予定
  • ユニオンダンジョンはまもなく実装予定

BCG関連の質問

ぼくがBCG要素について詳しくないので、誤解が生まれないように文章化はせずに該当する動画の再生時間だけ書いています。

00:27:00~

00:57:30~

01:16:00~

みんなのひとこと